文字サイズ変更大 中 小

看護部のご紹介

看護部長 看護部では、「熱い心」「温かい対応」「安心できる技術」という理念のもと、 患者様やご家族の思いに寄り添い、安心・安全・信頼を高める看護を提供しています。 教育体制としてはキャリアラダーよりクリニカルラダーシステムに変更を行い、 看護の専門的知識・技術を習得し、臨床実践能力の評価に取り組んでいるところです。 地域の施設に向けては、認定看護師による専門的な内容の研修を行っています。 このような努力が、地域の皆様に信頼される、質の高い看護の提供につながるものと考えています。
看護部長 宮地 千加子

<看護部の理念>

 私たちは  熱い心  温かい対応  安心できる技術で
地域の皆様に信頼される看護を提供します

<令和2年度目標>

  1. 1. リスク感性を高めて、安心・安全・責任ある看護を提供する
  2. 2. 人材育成と自己啓発に努める
  3. 3. 働き方改革を意識した業務内容の改善・効率化に努める
  4. 4. 病院経営に積極的に参加する。

<入院基本料>

急性期入院一般基本料Ⅰ (7 対 1) (許可病床数206床)

<看護要員数>

219名(4時間 7時間 会計年度職員 看護補助者 看護科・准看護科学生含む)
  令和2年5月1日現在

<看護単位数>

6単位( 病棟 4 、外来(健診センター含む)、手術室 )

<看護提供方式>

固定チームナーシング制
PNS看護方式(1単位)

<勤務体制>

外来
2交替制( 8:30 ~ 17:15 )( 16:30 ~ 9:15 )
遅出勤務( 12:30 ~ 21:15 )

病棟
3交替制( 8:30 ~ 17:15 )( 16:30 ~ 1:15 )( 0:30 ~ 9:15 )
早出勤務( 7:00 ~ 15:45 )
遅出勤務( 10:30 ~ 19:15 )
夜勤専従の勤務体制もあり(希望者)

<看護部組織図>

   クリックすると組織図がご覧になれます

<会議および委員会組織図>

   クリックすると組織図がご覧になれます

<各部署紹介>

 クリックすると各部署の紹介がご覧になれます

 外来

 手術室

 2階東

 2階西

 3階西

 3階東

<教育体制>

現任教育

教育目的

  1. 1.病院及び看護部の理念・方針を具現化するために必要な教育を行う
  2. 2.看護の専門職として臨床実践能力・役割遂行能力・教育、研究能力を培う
  3. 3.チーム医療を実践し、患者ケアの質的向上を図る

教育目標

  1. 1.看護部クリニカルラダーに基づき 看護の専門的知識・技術を段階的に習得し臨床実践能力を向上させる
  2. 2.医療安全に対する感受性を高め、安全な看護を提供する
  3. 3.専門職業人として自律し、資質の向上を目指す
ラダーシステム図

新人看護師教育

  • 新人看護師が基本的な臨床実践能力を獲得するために、1年間の教育プログラムを実施しています
  • 新人教育には看護部門全体で積極的に取り組みます
  • 新人看護師には、先輩看護師:「プリセプター:実地指導者」を1対1のサポート担当として任命し、 さらに「教育担当者」としてベテランの先輩看護師が見守る体制を実施しています
  • プリセプター、教育担当者は新人看護師指導についての研修を受けて準備しています
  • 配属部署では習得できない技術を学び、各部署の看護の特殊性を知り、 自部署の看護に結びつけることを目的にローテーション研修を実施しています
新人指導体制

<認定看護師>

認定看護師のご紹介

認定看護師セミナーについてお知らせ
  新型コロナウイルス感染対策として、今年度の認定看護師セミナーは開催を見合わせております。
  今後の政府の指針および感染の状況によって、開催の予定ができ次第ホームページでお知らせいたします。(令和2.5.15掲載)


<特定看護師>

特定看護師のご紹介(令和元.6.28掲載)


<資格取得および研修修了>

認定看護師を目指す方を支援するために助成制度を設けており、 一定の条件を満たせば研修期間中の給与(賞与を含む)の支給、研修費の一部支給など助成が受けられます。


<福利厚生>

給付

地方公務員共済組合員として医療給付が受けられます。 また、病院互助会より結婚祝金、出産祝金、療養見舞金などの各種給付があります。

各種休暇

出産育児に関して、産前休暇および産後休暇(各8週で有給)、育児休業などがあります。 育児休業の取得率は100%です。また、7、8、9月の期間中に通常の有給休暇の他に3日間の夏季休暇をとることができます。

院内保育所

平成26年4月より病院敷地内で保育所”キッズハーモニー”の運営を開始しました。 延長保育もあり、働きながら子育てをする職員さんのために、経験豊かな保育士が全力でサポートしています。

白衣

貸与いたします。クリーニング代は無料です。


メニュー
病院からのお知らせ
メニュー