文字サイズ変更大 中 小

伊万里有田共立病院 地域医療連携室のご案内

 

当院は、より多くの地域住民、各医療機関の皆様に充実した医療が機能的に迅速に提供できる病院づくりを目指し、 地域医療連携室を設置しています。

地域の医療機関及び関係機関とのコミュニケーション窓口として活用していただきたいと思っています。

業務内容とご利用方法

1.入院患者様の医療福祉相談窓口

病気になると、病気そのものに対する不安の他に、生活面でも様々な不安や問題が起きてきます。 療養に伴う生活上の不安・問題などをより良い方法で解決できるようお手伝いさせていただきます。

例えばこんな場合にご相談ください。

  • 医療費の支払いの相談(高額療養費制度の利用など)
  • 社会福祉制度や社会保険制度についての相談(介護保険など)
  • 入院中の療養環境相談
  • その他、医療・福祉に関する相談
  •  ◇◇◇ ご利用の場合 ◇◇◇

      ◎ 1階受付もしくは、病院スタッフへお申し出ください。

      ◎ 1階正面玄関から入って右側の地域医療連携室へ直接お越しいただいても結構です。

     

    2.紹介患者様の予約受付、他病院・医院との病診連携、医療機関との連絡調整

     ○ 当院への紹介患者様の受診・入院予約受付

     ○ 紹介患者様の受診・入院、及び退院の連絡(紹介病院様へ)

     ○ 関係機関からの相談

     ◇◇◇ ご利用の場合 ◇◇◇

      ◎ 医療機関様から事前に電話をして頂き、受診日、受診時間を決定してお知らせいたします。

      ◎ 診療予約申込書、診療情報提供書(以下のファイルからダウンロード可能)をFAXして頂きます。

      ◎ 受診当日患者様に紹介状を持参して頂きます。

    スタッフ

    医師:桃﨑宣明(室長・副院長)

    医療ソーシャルワーカー:牧瀬紀子(主任)上瀧聡史、吉永由美子、浦田順子

    事務:池田知依美

    予約受付・お問い合わせ先 <地域医療連携室 直通>

    直通電話 0955-46-5186

    FAX  0955-46-2160

    地域医療連携室だより

    地域医療連携室だよりは、以下のリンクからダウンロードできます。

    PDFファイルより、 れんげ草2016年05月 Vol.16 がダウンロードできます

     

    この指とまれ

     医療とかかわりながら自立また介護を受けながら生活する高齢者、障害者が地域の社会資源と適切に結びつき、住み慣れた地域、 我が家で安心して暮らしていける「つながり」を作るため伊万里・有田地区関係職種の連携ツールです。

    入院時情報提供書 (添付ファイルを開くには MS Excel が必要です)

    伊西地区連携シート(ケアマネージャ用)

    伊西地区連携シート(施設用)

    アドビリーダー

    PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしてください。

    メニュー
    病院からのお知らせ
    メニュー